MENU
taabel(た~べる)とは

taabel(た~べる)とは

perm_media 《画像ギャラリー》taabel(た~べる)とはの画像をチェック! navigate_next

Taabel(た~べる)とは

地域独自の果物・野菜の収穫体験や郷土料理体験、民泊体験など、全国のさまざまな食と農にまつわる体験を紹介する食農体験ポータルサイトです。

taabelという名前には食と農林畜産物を知る・楽しむなど、さまざまな思いが込められています。
日本の隅々まで、いろいろな魅力ある人に出会えるような、地域の自然を満喫きるような・・
その土地・その食材を深く知り魅力ある体験を味わってほしいと願っています。

農林水産省「平成27年度消費者ニーズ対応型食育活動モデル事業」
農林水産省「平成28年度新たな食環境に対応したモデル推進事業」

食農体験とは食と農の複合的な体験で、地域の魅力を伝えることができる体験のことをいいます。
食農体験を通じて地域特有の自然や文化、歴史と接し、その地域の農林水産品の理解を深められる体験が「食農体験」です。

地域の人たちやその地域に訪れた人たちに、その地域特有の「体験」してもらうことで、その地域の魅力を感じるきっかけがうまれてきます。

T:Travel ・・旅、旅行
a:agriculture・・農業
a:activity・・体験
b:buy ・・買う
e:eat・・食べる、味わう
l:local・・地域のその土地特有の

taabelでは、日本各地の伝統的な食の文化や独自の文化に触れていただき、「日本の素晴らしい食」が次世代へつながっていくことを目指しています。

最新記事
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-01-14 10:07:29
農林水産省は、6次産業化推進協議会及び全国地産地消推進協議会とともに、「令和3年度6次産業化アワード」及び「令和3年度地産地消等優良活動表彰」の各賞の受賞者を決定しましたのでお知らせいたします。 また、表彰式は令和4年1月21日(金曜日)にリモート形式で開催します。
公開: 2021-12-15 14:00:00
伊豆沼農産の農園では、毎年一般のお客様の摘み取り&食べ放題を行っております。
公開: 2021-07-01 10:01:42
長野県須坂市で温泉旅館を営む株式会社古城荘(代表:寺島英一)、同じく須坂市でシャインマスカットの生産を行う岡木農園(代表:岡木由行)と、アグリテイメント事業を行うQtas Japan合同会社(代表:髙橋明久)は、新たな地域振興モデルとして「農ケーション(農業体験+ワーケーション)」を提唱し、都市部在住のリモートワーク可能人材と、長野県須坂市の農業および観光業とのマッチング事業を開始します。 長野県須坂市(市長:三木正夫)協力のもと実証実験を行い、中長期のまちづくり施策として本格展開を目指します。
公開: 2021-06-29 15:27:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル