MENU
小国町 農村体験(うるるん体験)

小国町 農村体験(うるるん体験)

都市で暮らす中学・高校の生徒の皆さんを対象とした、農村体験プログラムです。 小国町の一般家庭に宿泊し、その家庭で営む農林業などさまざまな仕事をしながら、田舎の暮らしを体験していただきます。この事業は、「一般財団法人 学びやの里」の理念である“学習と交流”に基づき、2005 年度より小国町と共同で始まりました。 現在では、町内に受け入れ家庭が広がり、年間 2,000 人以上の生徒を受け入れています。

perm_media 《画像ギャラリー》小国町 農村体験(うるるん体験)の画像をチェック! navigate_next

小国町 うるるん体験

「ただいま」「おかえり」が言える
子どもたちの第二の故郷へ「うるるん体験」

都市で暮らす中学・高校の生徒の皆さんを対象とした、農村体験プログラムです。小国町の一般家庭に宿泊し、その家庭で営む農林業などさまざまな仕事をしながら、田舎の暮らしを体験していただきます。
この事業は「一般財団法人 学びやの里」の理念である“学習と交流”に基づき、2005年度より小国町と共同で始まりました。現在では、町内に受け入れ家庭が広がり、年間2,000人以上の生徒を受け入れています。

日時

日程をご相談ください。
基本的な日程は2泊3日となります。1泊2日でも可能です。

主なスケジュール
1日目:入村式 ~ 受け入れ家庭へ ~ 体験活動 ~ 夕食 ~ 宿泊
2日目:朝食 ~ 体験活動 ~ 昼食 ~ 体験活動 ~ 夕食 ~ 宿泊
3日目:朝食 ~ 体験活動 ~ 退村式

パンフレットPDF https://manabiyanosato.or.jp/wp-content/themes/manabiya/pdf/oguni-framstay.pdf

参加費

参加人数・ご希望の体験などをご連絡ください。

予約時のお願い・ご注意

具体的な日程がございましたらお伝えください。
事前に、体験の目的をご提示いただき、下見として、体験プログラムを行う小国町へお越しください。
受け入れ家庭や生徒の情報交換など打ち合わせします。受け入れ家庭を訪問することも可能です。

体験お申込み・お問合せ

一般財団法人 学びやの里 
https://manabiyanosato.or.jp/experience/framstay/# 
TEL:0967-46-5560

場所

一般財団法人 学びやの里
熊本県阿蘇郡 小国町大字北里371-1
電話:0967-46-5560

関連するキーワード
関連記事
ぴたらファームでは、農イベントのない週末などに、農体験や暮らしの体験をすることができます。 有機農家が実際に行う農作業を体験していただきます。 栽培している野菜も多品種ですので、一日のなかでも様々な作業があるので、年齢や体力に応じて、そのいくつかの農作業から選んでいただくことが可能です。
公開: 2021-05-24 20:45:00
最新記事
いちご狩り40分食べ放題といろいろな品種の味比べが同時に楽しめます。
公開: 2022-01-31 14:54:00
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-01-14 10:07:29
農林水産省は、6次産業化推進協議会及び全国地産地消推進協議会とともに、「令和3年度6次産業化アワード」及び「令和3年度地産地消等優良活動表彰」の各賞の受賞者を決定しましたのでお知らせいたします。 また、表彰式は令和4年1月21日(金曜日)にリモート形式で開催します。
公開: 2021-12-15 14:00:00
伊豆沼農産の農園では、毎年一般のお客様の摘み取り&食べ放題を行っております。
公開: 2021-07-01 10:01:42

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル