MENU
農体験や暮らしの体験

農体験や暮らしの体験

ぴたらファームでは、農イベントのない週末などに、農体験や暮らしの体験をすることができます。 有機農家が実際に行う農作業を体験していただきます。 栽培している野菜も多品種ですので、一日のなかでも様々な作業があるので、年齢や体力に応じて、そのいくつかの農作業から選んでいただくことが可能です。

perm_media 《画像ギャラリー》農体験や暮らしの体験の画像をチェック! navigate_next

農体験や暮らしの体験してみませんか

ぴたらファームでは、農イベントのない週末などに、農体験や暮らしの体験をすることができます。
有機農家が実際に行う農作業を体験していただきます。 栽培している野菜も多品種ですので、一日のなかでも様々な作業があるので、年齢や体力に応じて、そのいくつかの農作業から選んでいただくことが可能です。
また、農作業をせずに、ただ散歩をしたり、のんびりしていただくこともOKです。
当ファームのスタッフは20代~30代の男女で構成されているため、女性の方一人でも安心して参加できます。

農体験(例)
・夏野菜を収穫してカレー作り
・野菜の間引きをして、間引き菜でサラダ作り
・素足で泥んこ田植え 昔の道具“田車”を押して水田の除草
・じゃがいも掘り 自分で掘って新ジャガを食べてみよう
・土に思い切り触れ合ったり、大地と食卓が繋がるような体験など盛りだくさん!

暮らし体験(例)
・漬物、干し野菜、干し柿作り
・ニワトリの餌やり 採卵
・薪割り、竃で火をおこし煮炊き
・築100年古民家で古い道具との触れあい
・コンポストトイレやアースオーブンなどパーマカルチャーの仕組み体験

日時

農イベントのない週末などで受け入れをおこなっています。
ご希望のお日にち、人数などをご相談ください。

参加費

ぴたらファームでは、以下のとおり、利用料金を定めています。(2018年3月改定)
農体験一泊二日(夜・朝・昼食事つき、丸2日作業した場合):7,000円
一日農体験:1,000円

※ 農体験のアレンジ(希望の農体験、ビザ窯の利用など)は別途ご相談ください。
※ 駅・バス停までの送迎は、別途ご相談ください。
※ ぴたらファームで開催の農イベント参加代は個別に設定しています。
※ 小中学生は一部半額になります。

予約時のお願い・ご注意

汚れてもいい服装(夏でも長袖、長ズボンがオススメ)で参加ください。
長靴(かかとが無い方が畑向きです。夏は地下足袋などもオススメ)
帽子(つば付きの帽子)
軍手
水筒(いつでも水分補給ができるように)
※ 一部レンタルや販売もあります。
※ 夏場の朝夕は蚊やブヨがいるので、十分お気をつけください。

体験お申込み・お問合せ

電話 0551-35-2793
申込フォームhttps://pitarafarm.com/
イベントや農体験 その他に関する問い合わせ:info@pitarafarm.com
野菜・米・加工品の販売に関する問い合わせ:shop@pitarafarm.com

場所

ぴたらファーム
〒408-0313 山梨県北杜市白州町横手1118 
ぴたらファームは、田畑を暮らしの中心に置いた持続可能な暮らしを仲間と共に作っていこうと夢見て2010年に始まった自然循環型オーガニックファームです。

関連記事
都市で暮らす中学・高校の生徒の皆さんを対象とした、農村体験プログラムです。 小国町の一般家庭に宿泊し、その家庭で営む農林業などさまざまな仕事をしながら、田舎の暮らしを体験していただきます。この事業は、「一般財団法人 学びやの里」の理念である“学習と交流”に基づき、2005 年度より小国町と共同で始まりました。 現在では、町内に受け入れ家庭が広がり、年間 2,000 人以上の生徒を受け入れています。
公開: 2021-05-24 21:28:00
最新記事
伊豆沼農産の農園では、毎年一般のお客様の摘み取り&食べ放題を行っております。
公開: 2021-07-01 10:01:42
長野県須坂市で温泉旅館を営む株式会社古城荘(代表:寺島英一)、同じく須坂市でシャインマスカットの生産を行う岡木農園(代表:岡木由行)と、アグリテイメント事業を行うQtas Japan合同会社(代表:髙橋明久)は、新たな地域振興モデルとして「農ケーション(農業体験+ワーケーション)」を提唱し、都市部在住のリモートワーク可能人材と、長野県須坂市の農業および観光業とのマッチング事業を開始します。 長野県須坂市(市長:三木正夫)協力のもと実証実験を行い、中長期のまちづくり施策として本格展開を目指します。
公開: 2021-06-29 15:27:00
NSGグループの株式会社ベジ・アビオ(本社:新潟県新潟市中央区、事業所:新潟県新潟市北区)は、自社の所有する新潟市北区のビニールハウス内で、トマトを収穫する体験イベントを、一般消費者向けに開始いたします。
公開: 2021-06-29 15:08:00
農林水産省は、「食かけるプロジェクト」の一環として、日本各地の食・食文化を深く知ることができる食体験を表彰する「食かけるプライズ2021」の募集を開始した。
公開: 2021-06-29 13:46:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル